

狩り効率

まずはssネタから。
先日1鯖に露天の相場をみにったら某柑橘系の人にバフもらいましたwwww
柑橘系
あとはまあgdgdしゃべって終了ですけどね^q^

サブ狩り
これはサブでPTしたときですかね。
PT中
『ブログみてますw』
とかは言われたんですが、ss使ってくださいっていわれたのがここで狩りのssは無いという^^^^^^^^
次やるときは狩りのssを使わせていただきます。
にしても思いのほかこのブログ見てる方が多くて驚きました・・・

工場長
なんかもう流石です・・・


さて本題に移りましょうか。
昨日力WIZとサベ(デュアル)の殲滅効率(ソロに)ついて計算してみました。
(今後PTでの効率なんかも計算します)
ちなみに今回はガチで計算しました。
まあいろいろ修正とかあったんで今計算終了が正しいんですけどね・・・

一応計算式とか書きますがめんどくせーよって人は飛ばしてください。
ココ間違ってんじゃね?
とかあったらコメントもしくはテルおねです。



まず条件は
99レベ(褒章はなし)、ロネ庭、中級+5(ローラン、レナ)*4、5次近MAX力38エンシェ、OPは旗3指輪1(火力には関係なし)、ステは力極、フルバフ、ペットはライオン、主要スキルは7
で行います。

1秒間の攻撃回数はwikiの式を変形し
(1200/x)*(1+a+b+c)
x:武器の基本速度、a:ペット%、b:OP%、c:スキル%

次にロネの防御関係についてですが、
防御力は約440(白数値)
属性は白の30%貫通
でした。

範囲が9体にあたるので1体あたりに1秒間に与えることのできる期待値を求め、その数値が大きいほうが殲滅効率が高いとします。
(あくまで計算上の数値です)

まず初期ステですが、(殲滅に関係のあるものだけ)
DE:力10
G:力35、敏捷27
ここにアクセ、武器ステを足してフルバフにしたときの数値が
DE:力1295
G:力1341、敏捷338

次に近攻撃力の計算に移ります。
一応転職するとステで+50攻撃力があがります。
あと武器についてですが
5次短剣→攻撃力:394、近攻撃%:49%
5次デュアル→攻撃力:554、近攻撃%:52%

ソードマスタリー:25%
デュアルソードマスタリー:30%

近攻撃力(白)は
{((力*3+50(←転職分))/4)+(武器攻撃力*(1.マスタリー%)}*1.近補正%
で求めることができるので、これを計算すると(なお端数は切り捨て)
DE:2197
G:2641

余ダメですが、上の数値から敵の防御力を引いて、最低ダメ(148)をたしたものなので
DE:1905
G:2349
ここでWIZのデストロイ分(25%UP)、サベの属性分(30%)
DE:2381
G:2349+704=3053

次にクリダメの計算を行います。
クリダメについては結構大雑把かもなんですが
大体通常ダメの1.5倍なので(たぶん)そこにスキル増加分を足します。(DEはスキルによるダメの上昇値が少ないので今回も無視することにしました。)
DE:3571
G:6881+2064=8945

クリ率についてですが
スキルは
DE:8%
G:7%
短剣:5%
デュアル:2%なので

DE:13%
G:9%
となります。

ということで1体相手の場合のダメの期待値は
(クリ率%)*(クリダメ)+(1-クリ率%)(通常ダメ)
で求めることができます。

DE:2535
G:3583


次に1秒間の攻撃回数が上の式に数値を入れると
短剣DE:2.05回
デュアルG:2.06回

ダメ期待値と攻撃回数をかけると1秒間の1体相手のダメの期待値がでます
DE:5196
G:7380

DEはこれで終了ですがサベは60%範囲化なのでここに0.6をかけます
それで最終的な数値が
DE:5196
G:4428

おわり!
サベのスキルとか、バフキャスト時間とか計算いれてないけど
入れないと力WIZつええええええええ(あくまで計算上はなんですけどね・・・)

サベの60%ってのがもったいなさすぎるwwwwww

まあOPとか換えたらまた違う結果になりそうですがこれなかなか疲れますね・・・
それじゃまたwのし

コメント

No title

DEのクリupスキルは魔法攻撃のときしか(少なくとも表記上は)効果ないのでちょっと違ってくるんじゃないかな~
あともともとの(素手での)クリ率とかもあるしどうなんでしょうねー

マジックブーストはwikiでは乗らないってかいてあるんですけどひげではのるとのニュアンスで書いてあるのと実際力wizやってみてかなりの頻度でクリになったのでのるものかと・・・
時間があるとき少し検証してみます。

それと武器のクリ率なんですが、これは実際に検証してみた方がいて(実際に武器持って数千回殴ってみるというシンプルな実験)
それでクリ率を算出したので素手のクリ率は多分関係ないはず。
そのデータはどうやってたどり着いたか忘れたので、これも時間のあるときにまた探してみます!

No title

ほ~@@ 近距離でもクリupのるのか~表記ウソばっかですね。。
サべが力wizより弱いのはちょっとショックだ^^; やっぱ常時範囲は強いですね。PTではアドテンパとモラルあるから変わるかな?

あと細かいことですが、サべは力を上げる自バフがあるのでフルバフ時にもうちょいwizと力ステの差が出ると思います。では続き期待してます~ノシ

通りすがりの犬さん>>あくまでおれ個人の感覚とひげこらむが正しい場合なんですけどねw
やっぱGってステうpのじばふありましたよね・・・
明日計算し直します。

範囲が60%なので1体あたり5/3倍、ダメが大きくないといけないんで結構きついんですよねw

まあアド、クリオラ、モラル、は全部Gの方が恩恵がでかいので結果が変わってくるはずです。

計算おおわったらまた書きますね。

No title

サベはアド乗るしトルネードとジャイアントシフトで変わってくるかと・・・w
PTに関して言えばですが・・w

とあるサベさん>>アドなんかは結構楽に計算できるんですけど、範囲いれるとややこs(ry

この土日ずっとゲームだけやってて計算全くしてないというorz
こ、今週中には!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
